徹底調査!マカナ(makana)を飲むと腹痛・胃痛になる?

徹底調査!マカナ(makana)を飲むと腹痛・胃痛になる?

徹底調査!マカナ(makana)を飲むと腹痛・胃痛になる?

 

 

妊活サプリでは、妊活女性からの支持率がNO.1のマカナ(makana)です。

 

 

良い口コミが多いようですが、一方で、マカナを飲むと腹痛や胃痛になるのでは?と心配する人もいるようです。

 

 

そこで本当に腹痛や胃痛になるのか?なるとすればそれはなぜなのか?について、マカの成分から調べていきましょう。

 

 

◆マカナで腹痛や胃痛になる?

 

 

・マカによるもの

 

 

高い栄養を持つマカですが、一部の人には副作用が出てしまうことが考えられるのです。

 

 

マカはペルー原産のアブラナ科の植物で、標高4000m以上、昼夜の寒暖差が30度以上にもなる過酷な環境で、年間平均気温7度以下というきびしい環境下で栽培されています。

 

 

カブのような丸い形をしていて、根の部分を使います。

 

 

徹底調査!マカナ(makana)を飲むと腹痛・胃痛になる?

 

 

乾燥させると長期保存が可能で、ペルーの人々には欠かせない滋養強壮食として利用されてきました。

 

 

1度マカを栽培した土地は、マカがその土地の養分をすべて吸い取ってしまうため、5〜6年も土地を休ませなければ使うことが出来ないといわれています。

 

 

それだけ滋養強壮作用が強いので、マカは宇宙食の原料としてNASAでも利用されています。

 

 

ところが、最近では日本産マカが出回るようになりました。

 

 

以前は標高も気候も土壌も全く異なる日本で、マカを育てることは不可能と考えられていましたが、農業の技術力の進歩で、20年かけて国産マカのハウス栽培に成功したのです。

 

 

マカの有効成分のベンジルグルコシノレートの含有量は、ペルー産マカに比べ10倍以上と言われています。

 

 

またプロリンやリジン、ギャバなどを始めとするその他アミノ酸についても、国産の方が多く配合されているということです。

 

 

マカはアブラナ科なので、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツなどのアブラナ科にアレルギーのある人は胃がむかついたり、体調が良くない時には胃痛になったりすることがあるかもしれません。

 

 

ほかには、腹痛を起こすことも考えられます。

 

 

その原因は、マカを摂取すると黄体ホルモンの働きが抑えられて便の水分量が増すために、下痢気味になることがあるからです。

 

 

徹底調査!マカナ(makana)を飲むと腹痛・胃痛になる?

 

 

・?スピルリナによるもの

 

 

スピルリナを摂って、胃痛や腹痛が起こることがあります。

 

 

その原因として考えられるのは、次の3つです。

 

 

・今まで出せなかった体の毒素を出そうと体が変わり始めたため(好転反応)

 

・タンパク質の摂りすぎ

 

・空腹時にスピルリナを摂取したため、というものです。

 

 

好転反応ならそのまま続けても大丈夫ですが、普段の食生活でタンパク質を摂りすぎている人は注意が必要です。

 

 

空腹時にスピルリナを摂ると、胃腸が弱い人などは刺激になって胃痛や腹痛が起こる場合があるようなので、空腹時にスピルリナを摂取するのを控えた方が良いかもしれませんね。

 

 

 

徹底調査!マカナ(makana)を飲むと腹痛・胃痛になる?

 

 

◆普段から胃痛・腹痛になりやすい人は?

 

 

マカナの摂取を始めたばかりで、アレルギーが気になる人や胃腸が弱い人は、最初は1粒か2粒から始めて様子を見ながら徐々に増やしていき、大丈夫そうでしたら最終目標の1日の必要摂取量4粒に増やしていきましょう。

 

 

マカナを飲むときには、冷たい水ではなくぬるま湯で飲むようにすると、胃腸への刺激が少なくていいでしょう。

 

 

また、空腹時には胃への刺激が強いので、胃が弱い人は避けた方が良さそうです。

 

 

大丈夫そうでしたら、空腹時の方が体への吸収率が良くなるのでおすすめです。

 

 

徹底調査!マカナ(makana)を飲むと腹痛・胃痛になる?

 

 

◆まとめ

 

 

マカナはたくさんの成分を管理栄養士が細かく計算して、絶妙なバランスで配合していますから、飲み過ぎさえしなければ副作用の心配はないと言えるでしょう。

 

 

しかし、先ほどのようなアレルギーのある人は、医師に相談してから摂取する方が良さそうです。

 

 

おかしいなと感じたら、服用をやめてみましょう。

 

 

マカナについて詳しく知りたい人は、レビューを見てくださいね。

 

 

 

妊活サプリ・マカナ(makana)のレビュー