実際はどう?マカナ(makana)で下痢や便秘になる?

実際はどう?マカナ(makana)で下痢や便秘になる?

実際はどう?マカナ(makana)で下痢や便秘になる?

 

 

妊活に欠かせないマカと葉酸が両方とも入ったマカナ(makana)は、50種類以上もの栄養成分が配合されている、オールインワンサプリです。

 

 

そんなことからも、妊活中の女性から高く支持されています。

 

 

しかし一方で、下痢や便秘をしてしまったという声もあるのですが、それは本当なのでしょうか?

 

 

そんな疑問にこたえるため、マカナ(makana)と下痢や便秘の関係について調べてみました。

 

 

実際はどう?マカナ(makana)で下痢や便秘になる?

 

 

◆マカナの成分は?

 

・マカ

 

マカナに配合されているのは、100%国産マカです。

 

国産マカには、有効成分のベンジルグルコシノレートがペルー産マカに比べ、10倍以上と言われています。

 

またプロリンやリジン、ギャバなどを始めとするその他アミノ酸についても、国産の方が多く含まれているのです。

 

そんな高い栄養を持つマカですが、一部の人には副作用が出てしまうことが考えられます。

 

マカはアブラナ科の植物なので、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツなどのアブラナ科にアレルギーのある人は、胃がむかついたり胃痛になったりすることがあります。

 

そのため、アブラナ科の野菜にアレルギーのある人は、摂取を避けた方がいいでしょう。

 

またそれ以外でも、腹痛を起こすことも考えられます。

 

その原因は、マカを摂取すると黄体ホルモンの働きが抑えられて便の水分量が増すために、下痢気味になることがあるからです。

 

マカにアレルギーがない人でも、マカを過剰摂取すると下痢になることがありますので注意が必要です。

 

決められた摂取量を守ることは言うまでもありませんが、どうしても気になる場合には、1粒から飲み始めて、日にちをかけて様子を見ながら徐々に増やしていき、最終的には必要摂取量の4粒にしていきましょう。

 

 

実際はどう?マカナ(makana)で下痢や便秘になる?

 

 

・スピルリナ

 

たんぱく質やビタミン、アミノ酸など、様々な栄養が含まれていることから、スパーフードと呼ばれています。

 

スピルリナはアルカリ性食品なので、美容効果や疲労回復効果があります。

 

副作用は報告されていませんが、スピルリナを摂取することで好転反応が起きることがあります。

 

好転反応とは、東洋医学で使われる用語で、治療の過程で一時的に起こる身体反応のことを言います。

 

摂取前の食生活の乱れや生活習慣がひどい人ほど出やすい、と言われていますので、それが落ち着けば自然に症状も解消されるはずです。

 

好転反応の症状の一つに下痢があります。

 

ひどい場合やいつまでも続くようなら、マカナを一時ストップしてみましょう。

 

また、好転反応が気になる人は、摂取初期は摂取する量を表示よりも少ない量に調整し、少しずつ身体に慣らして増やしていきながら、最終目標の4粒にしていくのがいいでしょう。

 

 

実際はどう?マカナ(makana)で下痢や便秘になる?

 

 

・DHA・EPA

 

適切な摂取量を守っていれば、基本的に副作用の心配はありません。

 

ただし過剰に摂取すると、吐き気や下痢になる場合があります。

 

 

・ルイボスティー

 

基本的にはほとんどの人は副作用を感じることはありませんが、まれに体に合わない人がいます。

 

ルイボスティーにはマグネシウムが含まれています。

 

マグネシウムは元々は便秘薬として病院で処方されている成分で、お腹が弱い人の場合少しゆるくなる人がいます。

 

またルイボスティーにはかなり多くの食物繊維が含まれていますので、これも敏感な人には、腹痛を伴う下痢の症状を引き起こしやすくなります。

 

 

実際はどう?マカナ(makana)で下痢や便秘になる?

 

 

◆まとめ

 

 

このように体質に合わない人というのはいますが、一般的には過剰摂取さえしなければ大丈夫です。

 

 

妊活を効果的に行うためには、サプリメントを上手に利用することです。

 

 

マカナは妊活に必要な成分や栄養素がたくさん詰まっていますので、妊娠初期に摂取したい葉酸も1日4粒飲めば、厚生労働省が推奨する400μgが摂取できます。

 

 

葉酸は水溶性ビタミンなので副作用はなく、たとえ摂りすぎたとしても尿として排出されます。

 

 

健康な赤ちゃんが授かったら、旦那さんやご両親に感謝されるでしょうし、また赤ちゃんの可愛い笑顔や寝顔にあなたも癒されることでしょう。

 

 

こうして日々、母になった喜びを感じるでしょう。

 

 

妊活サプリマカナについては、詳しくはレビューを見てくださいね。

 

 

レビューからはマカナの購入もできますよ。

 

 

 

【本気で調査!】妊活サプリ・マカナ(makana)のレビュー