妊活を有効に!マカナ(makana)で基礎体温が整う?

妊活を有効に!マカナ(makana)で基礎体温が整う?

妊活を有効に!マカナ(makana)で基礎体温が整う?

 

 

妊活を少しでも効率よく行うために、マカナ(makana)サプリを飲んでいる人が増えています。

 

 

たくさんある妊活サプリの中でも、マカと葉酸の両方が配合され、50種類以上もの栄養成分が入っているマカナの支持率はナンバーワンです。

 

 

妊娠しやすい体に導くマカナの効果で基礎体温が変化するとすれば、どのように変化するのでしょうか?

 

 

今回はこの疑問について見ていきましょう。

 

 

◆基礎体温の変化について

 

 

妊活中は、基礎体温を測っている人も多いと思います。

 

 

マカナを飲むことで、基礎体温が乱れていたり低かった人でもしだいに整うようになります。

 

 

妊活を有効に!マカナ(makana)で基礎体温が整う?

 

 

・健康的な女性の体温パターン

 

妊娠していない健康な女性の場合、月経開始から排卵までの平均17.9日間(およそ10〜20日間)は体温が低く、排卵後からの平均12.7日間(およそ12〜16日間)は体温が高くなります。

 

体温が下がり低温相になると、月経が始まります。

 

低温相と高温相がはっきりとした2相になるのが順調な状態です。

 

 

・排卵の有無

 

個人差はありますが、低温期と高温期の差は0.3度〜0.5度で、低温期と高温期の間に排卵期があります。

 

しかし低温期と高温期に分かれていない場合は、排卵していない可能性があります。

 

 

・妊娠しやすい日

 

妊娠しやすい日とは、排卵期のことです。

 

病院で行われる不妊治療の一つであるタイミング法は、排卵日をホルモン値や卵胞の大きさなどから予測します。

 

しかし基礎体温を付けている場合は、病院へ行かなくても自分なりに基礎体温を見てタイミング法で妊娠することも可能です。

 

 

妊活を有効に!マカナ(makana)で基礎体温が整う?

 

 

・体調の変化

 

女性の体はホルモンに支配されていますので、基礎体温を測ることで体調が分かるようになります。

 

たとえば低温期は1ヶ月のなかでもっとも体調が良くなりますが、逆に生理前の高温期は精神的にも不安定で、肌の調子も悪くなります。

 

 

◆基礎体温表について

 

 

マカナを購入すると、オリジナルの基礎体温表が付いてきます。

 

 

この表は35℃代、36℃代、37℃代のそれぞれの区切りに太いラインが引いてあって、とても見やすい基礎体温表ですね。

 

 

体温計は、小数点以下2けたまで測れる、婦人体温計を使います。

 

 

そして毎朝一定の時間に測る、体を動かす前に測る、舌下で測る、が基本です。

 

 

一番大切なのは続けることです。

 

 

寝坊したりして測り忘れた日があってもいいので、3ヶ月続けることを目標にはじめてみましょう。

 

 

日付欄、月経周期、マカナを飲んだらチェックを入れる欄もあるので、飲み忘れの防止にもつながり便利です。

 

 

記号記入欄には生理日、排卵痛のあった日、不正出血などについても記号で書き込めるので、後で見返した時に一目瞭然の分かりやすさ。

 

 

コピーして使えば妊活に役立ちます。

 

 

妊活を有効に!マカナ(makana)で基礎体温が整う?

 

 

◆口コミ

 

 

・マカナを飲み始めて3ヶ月目ですが、体調がとても良くなり、基礎体温もかなり安定してきていて、排卵日の予測がしやすくなってきています。

 

 

・飲み始めて3ヵ月が過ぎた頃、マカナ(makana)の効果か規則正しい生活のおかげか、なんとなく身体の調子が良くなったと感じ、手足の冷えがなくなってきたように思いました。

 

そして飲み始めてから半年が過ぎたころ、待望の妊娠反応が出ました!

 

 

・夫婦で毎日飲んでいて、2人とも体調がとても良くなりイライラすることが減りました。

 

 

妊活を有効に!マカナ(makana)で基礎体温が整う?

 

 

◆まとめ

 

 

以上のことから分かるように、基礎体温を知るということは妊活をする上でとても大切なことですね。

 

 

基礎体温が乱れていたり、体温が低い状態では妊活も難しくなってしまいます。

 

 

マカナは妊活に必要な成分が全て詰まっていますし、栄養の面でも充実していますから、継続することで体調が良くなり妊娠しやすい体になります。

 

 

ただしマカナだけに頼ることなく、適度な運動や栄養のバランスが取れた食事、規則正しい生活習慣を身に付け、十分な睡眠とストレスのない生活を心掛けましょう。

 

 

禁煙を心掛けることはもちろんですが、飲酒もなるべくしないに越したことはありませんね。

 

 

マカナについてもっと知りたい人は、レビューを見てくださいね。

 

 

 

【本気で調査!】妊活サプリ・マカナ(makana)のレビュー