要チェック!マカナとプエラリアの飲み合わせは悪い?

要チェック!マカナとプエラリアの飲み合わせは悪い?

要チェック!マカナとプエラリアの飲み合わせは悪い?

 

 

妊活中の女性に飲まれているサプリマカナと、女性ホルモンに似た効果のあることで知られるプエラリアは、一緒に飲んでもいいのでしょうか?

 

 

サプリを違う種類と飲み合わせて飲むということは、それぞれの効果が阻害されないか気になりますよね。

 

 

まずはマカナとプエラリアについて、どんなものか説明しておきましょう。

 

 

◆マカナについて

 

 

最大の特徴は、妊活に重要な働きをするマカと葉酸が2つとも入っていることです。

 

 

ほかにもスーパーフードと呼ばれるスピルリナや金時ショウガ、GABAなど全部で50種類以上もの栄養成分が詰まった、厚生労働省の基準をクリアした栄養機能食品です。

 

 

要チェック!マカナとプエラリアの飲み合わせは悪い?

 

 

◆プエラリアについて

 

 

プエラリアは、タイ北部を中心とする山岳地方に自生する多年草マメ科植物の一種です。

 

 

女性ホルモンに似た効果を及ぼす成分を持っていて、バストアップに効果が期待できると言われています。

 

 

自然にある天然成分で薬ではないため、過剰摂取をしなければ危険性は基本的にはありません。

 

 

特に美肌効果なども望める成分が含まれているものについては、プエラリアミリフィカと呼ばれ、多くのバストアップサプリで使用されています。

 

 

プエラリアにはその他に、更年期障害の改善が期待できます。

 

 

植物性エストロゲンとプエラリンがプエラリアの主成分です。

 

 

要チェック!マカナとプエラリアの飲み合わせは悪い?

 

 

◆マカナの成分マカとプエラリアの飲み合わせは?

 

 

マカは体の基礎体力を高めて活力をアップさせ、また卵巣からの分泌力をアップさせる成分も含んでいます。

 

 

プエラリアと違って、マカには植物性エストロゲンは含まれていません。

 

 

また、マカは直接分泌量を高めるのではなくて、体を滋養強壮することで土台を作ってくれます。

 

 

マカとプエラリア、一緒に摂っても問題ありませんし、実際に一緒に飲み合わせている人も多いのです。

 

 

マカは不妊対策としても飲まれているので、バストアップと不妊対策のどちらも狙っていきたい場合には、いっしょに飲み合わせてもかまいません。

 

 

またこの飲み合わせというのは、子供がほしいわけではなくバストアップだけしたいという場合にもいいようです。

 

 

体を滋養強壮する成分にプラスして、植物性エストロゲンを摂ることは、組み合わせとしては最高です。

 

 

要チェック!マカナとプエラリアの飲み合わせは悪い?

 

 

◆プエラリアは妊娠中は注意が必要!

 

 

色々と調べてみましたが、成分同士の相互作用で知られていないことはたくさんあるようですが、マカナの成分の葉酸とプエラリアの組み合わせがNGだといっているものはありませんでした。

 

 

しかし、プエラリアのサプリの説明書には、妊娠中の使用については控えるようにということが記入されています。

 

 

その理由は、プエラリアの有効成分である植物性エストロゲンは、他の植物性エストロゲンよりも強く作用します。

 

 

妊娠中はホルモンのバランスや分泌などが急激に変化する時期で、ホルモンのバランスが崩れやすいとても微妙な時期でもあります。

 

 

妊娠初期にはプロゲステロンの量が多くなり、エストロゲンの量が少なくなりますが、これは胎盤を完成させるために必要なプロゲステロンが多く分泌されるからですね。

 

 

安定期まではプロゲステロンがたくさん分泌されることで、自然に流産を防いでいると言えます。

 

 

このように、ホルモン分泌の増減は妊娠中には大切な働きがあるのです。

 

 

この時期にプエラリアが配合されたサプリを飲むと、そのバランスが崩れる可能性がありますので、やめておきましょう。

 

 

要チェック!マカナとプエラリアの飲み合わせは悪い?

 

 

◆プエラリアは授乳中はNG!

 

 

授乳中にプエラリアを飲むと、母乳にプエラリアの影響出てくる可能性があり、乳児のホルモンバランスに影響がある可能性があります。

 

 

大人でもホルモンバランスが悪いと健康に影響があるように、まだ生まれて間もない乳児にホルモンバランスの問題がおこると、女性化してしまうという影響が出る可能性もあります。

 

 

授乳中には、プエラリア飲まなくても自然にバストは大きくなります。

 

 

そのままのバストをキープしたいのなら、授乳後に始めるようにしましょう。

 

 

妊娠中や授乳期は、プエラリアのサプリやジェルの使用は中止した方がいいのです。

 

 

要チェック!マカナとプエラリアの飲み合わせは悪い?

 

 

◆まとめ

 

 

以上のことから分かるように、マカナは妊活中から妊娠中、授乳中に飲んでも良いサプリなのに対し、プエラリアは妊娠中、授乳中には摂取してはいけないサプリです。

 

 

マカナとプエラリアの飲み合わせは、妊娠してない時は問題ありませんが、そうでない時には良くない組合せになりますので注意しなければいけません。

 

 

妊活サプリマカナについては、下記のレビューを見てくださいね。

 

 

 

妊活サプリ・マカナ(makana)のレビュー